ダイナジガルデねむるーぷ

f:id:Kanan_poke:20220824203753j:image

ポケリーグの予選6-2で通ったから俺の構築動画で使って!ってお願いしたら使って貰えました!ぴたごーらいつもありがとう!

 

【使用構築】

f:id:Kanan_poke:20221107194509j:image

 

【構築経緯】

https://kanan-poke.hatenablog.com/entry/2022/05/31/014120

以前レート1900を達成した構築をベースに考えた。このリンクの記事ではウーラオス受けがいないためウーラオスを受けれて汎用性のある禁止伝説としてムゲンダイナを採用した。

ホウオウに比べてヒヒダルマ、ドラパルト等を受けるのが厳しくなったが2匹の数を合わせてもウーラオスの数よりは少ないだろうと思い妥協。

 

【個体紹介】

f:id:Kanan_poke:20220824194212j:image

ムゲンダイナ@黒いヘドロ

性格:臆病

特性:プレッシャー

実数値:243(220)-x-142(212)-165-115-176(76)

H:16n+3

B:余り

S:ザシアンと同速にならなそうな数値かつ他の耐久ダイナよりも速そうな数値

技構成:自己再生/ダイマ砲/火炎放射/毒毒

 

汎用性のあるラオス受け

ラオス受けのためのダイマ砲、対耐久ポケモン用の毒毒は確定。

ホウオウと違いこの並びだとナットレイテッカグヤに隙を見せすぎるので火炎放射は必須だと感じた、マジフレだと火力が足りなかった。

ゴツメ1+火炎放射2で大体のザシアンは倒せるし決まればヌオーの被弾回数が減るので余裕があって読める所は積極的にザシアン読み放射押していっていいと思っている。

 

f:id:Kanan_poke:20220824195354j:image

ジガルデ@カゴのみ

性格:腕白

特性:スワームチェンジ

実数値:215(252)-120-190(252)-x-115-116(4)

FC後 323-120-190-x-115-106

H:ぶっぱ

B:ぶっぱ

S:余り、蛇睨みで抜ける範囲増やせたらいいなの4振り

技構成:ワイドブレイカー/サウザンアロー/蛇睨み/眠る

 

高火力物理ダイマアタッカーを後投げから流していける誤魔化しポケモン

エスバ、ランド、ホウオウ、物理イベル、ガマゲロゲ辺りのダイナで受からないポケモンを止めてくれる上に選出択を解消してくれる。

FCや麻痺、眠カゴ、ドラグーンやワイドブレイカーを絡めた受け流し、殴り合い性能がとても高く、相手の高火力ダイマ枠に後投げから勝つことや、機能停止させることが出来た。

使う時は睨みも大事だが相手を削ることを優先する事が大事だと思っている。

カゴを使ってしまうと素眠りになってしまうが、そうなった時には相手のダイマが無くなり消耗や麻痺している状態なのであまり問題なかった。

サウザンアローは無効タイプがない安定した打点、ザシアンに対して抜群で入る技として便利だった。このジガルデもまた、ザシアンを後投げされやすいポケモンなので読める場面は積極的にザシアン読みをして言っていいと思っている。

 

f:id:Kanan_poke:20220824200247j:image

ハピナス@万能傘

性格:生意気

特性:自然回復

実数値:331(4)-x-62(252)-x-205(252)-54

B:ぶっぱ

D:ぶっぱ

S:眠れるので最遅にしてみた

技構成:卵産み/地球投げ/瞑想/眠る

 

高火力特殊受け

サイコショックや火力のない物理をある程度受けれるようになるので本当は呑気BDにしたかったが珠オーガのダイストリームをステロ込みで安定して受けれる、C特化ゼルネの+2ムーンフォースを確3に出来る方がいいと思ったため生意気BDにした。

オーガゼルネ対策枠だがオーガにはステロを撒けないため釣り交換され放題、零度打ち放題だったり、ゼルネは気合い玉やサイコショックで負けたりと安定しなかった。

ステロも採用したかったが、一定数いる毒ダイナに不利を取りたくなかったので眠るにした。眠るがあるお陰で勝てた試合も多かったので悪くなかったと思う。

選出率は高かったが、完璧な対策枠でなかったためハピが突破されて負け確定という試合も多かった。

余談だが最遅にすることで無補正無振りヌオーやドヒドイデの下を取るので毒で負けることが無くなる。

 

f:id:Kanan_poke:20220824200645j:image

ヌオー@ゴツゴツメット

性格:腕白

特性:天然

実数値:202(252)-105-150(252)-x-86(4)-55

H:ぶっぱ

B:ぶっぱ

D:余り、アースで上げたDで特殊相手に突っ込むことがあるのでDに振ってみた

技構成:自己再生/地震/のろい/毒毒

 

最弱のザシアン受け

カバに毒を入れたいのでカバ入りにはダイナかヌオーを必ず出していた。

ゼクロムは受けられないがダイマとゴツメを絡めてなんとかなる時があるためゼクロム入りには必ず出していた。

のろいが非常に強く、ジガルデを突破出来る、対面であればガブランドの地震+ダイアースを受けれたり、ゼクロムも後投げが出来なくなったりダイマを絡めれば対面ならなんとかなることもある。

また、最近のゴチルゼルは挑発がないゴチルゼルもいるらしく、ヌオーをキャッチした後にする行動が挑発ではなくコスモパワーをすることがあるので、その隙に1回のろいを積み、ダイアース2回で眠カゴ、ラストのダイアース+地震で素眠りまで追い込むことが出来るためその後にのろいを1回積むと、アシストパワーが3割程度しか入らないのに眠るで地震が受からない状況を作れるので、ゴチルゼルを突破することが出来る。

受けヌオーの結論技構成ではないかと思っている。

 

f:id:Kanan_poke:20220824201141j:image

エアームド@オボンのみ

性格:腕白

特性:頑丈

実数値:172(252)-x-211(252)-x-90-91(4)

H:ぶっぱ

B:ぶっぱ

S:余り、白バドの上取れたらいいなの4振り

技構成:羽休め/ボディプレス/鉄壁/ちょうはつ

 

選出に余裕がある時にランド入りにも出していたぐらいでほぼネクロズマ入り、レシラム入りにしか出していなかった。

レシラム入りに対してバンギムドーと出すことでバンギでダイマを合わせてロックで削りつつレシラムのダイマを終わらせる、ダイマ後バンギを突破するためには逆鱗を打たなくてはいけないのだが逆鱗を打つとムドーの鉄壁の起点やボディプレで処理できるようになる。

受けられないが白バド入りに出して上取っててくれ願望プレイをしていた。

物理ネクロは受かるが瞑想やコスパアシパネクロが受からないのが難点、ネクロズマ受けなのにネクロズマが受からないのはよくないので挑発を採用。ムドーで撒けたステロがなくて困る試合よりムドーがネクロ受からなくて困った試合の方が多かったので正解だと思う。

 

f:id:Kanan_poke:20220824202042j:image

バンギラス@食べ残し

性格:慎重

特性:砂起こし

実数値:207(252)-154-131(4)-x-167(252)-81

H:ぶっぱ

D:ぶっぱ

S:眠るがあるが最近のラッキーは皆最遅で下から眠るが出来ないので最遅のメリットを感じなかった

技構成:ロックブラスト/イカサマ/眠る/守る

黒バドイベルwキュレム受け

選出率が高い大事なポケモンなのに回復ソースが残飯しかない残念なポケモン。砂集めよこせ。

守れる場面は守る、有利対面は裏に引いてくるから基本イカサマしか押さない。を心がけていた。

ステロがあるとバドザシの釣り交換を咎められたりwキュレムやイベルに対してサイクル有利を取れるので採用したかったが思った以上にバンギが削られるので苦し紛れの眠るを入れることにした、眠ってもなお辛い。

イベルは並びで物理特殊の型を決め打ちして特殊っぽい時だけ選出していた。違かったら負け。この構築だと物理特殊両対応しようすればするほど中途半端になって負けそうだし物理イベルにバンギを投げるのは弱いのでこれでいいと思った。

wキュレムにハピを投げると零度で死ぬので圧のあるバンギを投げるようにした。

 

この構築を使う上で一番大事なのはHBジガルデの知識量と経験だと思っている。ランドジガルデ対面ランドが剣舞してきたら相手がダイマしてくるからこっちもダイマを切ってドラグーンで受け流す、珠ゲロゲのストリーム+雨ストリームは1発目半分いかないけど2発目は火力が上がって倒されるからダイマを切る。他にもダイマしないでスワームチェンジだけでいける場面、スワームチェンジして次ターン眠ればダイマしなくてもいい場面、蛇睨みをすれば次上からA下げれるからここは蛇睨みする。など相手の高火力アタッカーそれぞれへのテンプレパターンがあるのでそれを頭に入れられればジガルデを強く動かしていけると思う。

 

以上です。ここまで読んで下さりありがとうございました!