S31 最終204位 レート1906 受け偽装ダイナホウオウ

f:id:Kanan_poke:20220630021855j:image

こんにちは、かなんです。

1950目指してたのに1900いったらなんか満足して撤退したので記事を書きたいと思います。

【使用構築】

f:id:Kanan_poke:20220630014052j:image

【構築経緯】

今期は前期よりもウーラオスが多く前期の構築では勝てない、ガマゲロゲも無視出来ない程数がいるため受け身な構築で勝っていくのは難しいと考えた。しかし、前のめりな構築は扱ったことがない。そこで、受け攻め構築だが受け身に見える構築なら相手のミスリードによるアドも含めて自分でも扱えるだろうと考え、ラキヌオームドーを入れた攻めダイナホウオウを組んだ。

 

【個別紹介】

f:id:Kanan_poke:20220630015027j:image

ムゲンダイナ@こだわりメガネ

性格:控えめ

特性:プレッシャー

実数値:215-x-115-216(252)-126(84)-172(172)

C:ぶっぱ

D:臆病イベルの珠アーク15/16耐え

S:準速エスバ抜き

技構成:ダイマ砲/ヘドロウェーブ/火炎放射/流星群

地雷枠その1

初手に出てくるランドロスカバラグなどのキツいポケモンを眼鏡ダイマ砲や流星群で破壊する。事故で1匹持っていってから裏でTOD、ホウオウのダイマの通りを良くするなど1匹持っていくことがとにかく強かった。ドラゴン技を打った後にフェアリータイプを出されると苦しくなったり、ラス1ムゲンダイナで相手の2体に一貫する技がなかったりすると負けるのが使いにくいところだった。

f:id:Kanan_poke:20220630020631j:image

ホウオウ@命の珠

性格:意地っ張り

特性:再生力

実数値:197(124)-200(252)-111(4)-x-175(4)-126(124)

誰かの構築記事を読んで調整真似させて頂きました、名前忘れてしまってすみません。

技構成:聖なる炎/ブレイブバード/地震/自己再生

地雷枠その2

初速が遅いのでラッキーで麻痺を入れてからダイマで大暴れする。相手のエースやラッキー、受けダイナなどの受けポケモンを破壊してくれた。ステロを入れられると厳しくなるのでダイナでステロ要員を破壊してもらうと動きやすかった。自己再生することはほとんどなかったので吹き飛ばしでもいいかもしれない。

f:id:Kanan_poke:20220630022533j:image

ラッキー@進化の輝石

性格:図太い

特性:自然回復

実数値:325-x-62(252)-55-141(124)-87(132)

B:ぶっぱ

D:あまり

S:麻痺後準速エスバ抜き抜き抜き

技構成:卵産み/地球投げ/シャドーボール/電磁波

MVP

ダイナで1匹飛ばした後のクッションや半端な特殊受けTOD、電磁波でダイナホウオウメタモンのサポート、電磁波後の地球投げで裏の圏内に入れるなど仕事を沢山してくれた。バドレックス入りにはバドレックスをメタモンでコピーして全抜きを狙いたかったので、シャドーボールを入れて襷とスカーフ両方をケア出来るようにした。ハピと違いサイコショックを受けれるのも偉かった。

f:id:Kanan_poke:20220630023511j:image

ヌオー@食べ残し

性格:図太い

特性:天然

実数値:202(252)-x-150(252)-85-86(4)-55

技構成:自己再生/熱湯/あくび/守る

見せポケ

あくびヌオーを使うのが下手くそ過ぎてほとんど出さなかった。一応ダイマを切ってウーラオスランドロスに戦えるので選出に余裕がある時に出していた。カウンター採用とかもいいかもしれない。何もしていないがいるだけで受けループっぽく見えるのできっとミスリードという大事な役割を果たしてくれている。

f:id:Kanan_poke:20220630024018j:image

エアームド@オボンのみ

性格:腕白

特性:頑丈

実数値:172(252)-100-211(252)-x-91(4)-90

技構成:羽休め/ボディプレス/鉄壁/吹き飛ばし

ランド受けに見せかけたネクロ受け

ランドロスを受けるために入れたが大体ダイマ砲で破壊していたためネクロ入りにしか選出していなかった。ネクロズマ受け専門なのに瞑想やコスパアシパに負けるのがしょうもなかったので吹き飛ばしにした。ステロを撒いて勝った試合よりも吹き飛ばしで拾った試合の方が多かったので正解だった。

f:id:Kanan_poke:20220630024839j:image

メタモン@こだわりスカーフ

性格:陽気

特性:変わり者

実数値:155(252)-68-68-x-69(4)-110(252)

H:ぶっぱ

D:DL調整らしい

S:ぶっぱ

お掃除枠

主にバドゼルネをパクっていた。たまにザシオーガランドラオス辺りもパクる。ラッキーで麻痺を入れるとパクったポケモンに対して安心してダイマを切れるので大体ラッキーとセットで選出していた。オーガにダイナで突っ込んでダイマ砲で削ってからメタモンでパクって倒す、そこから裏のポケモンをダイストリームで倒すなどの動きが出来て強かった。

【キツいポケモン

イベルタル ホウオウがダイマ切りあって勝てない、ダイナのダイマ砲+珠ダメで倒せないなど必ず1匹犠牲が必要だった。

ヒヒダルマ スカーフだと誰も抜けない受からないで終了していた。そんなに当たらなかったのでセーフ。

・ラッキー ホウオウしかラッキーを倒せない、甘えるがあるとかなり苦しくなる。

ゴチルゼル 選出が歪む、ダイナに後投げしてくれると処理が楽なので助かる。

【結果】

TN かなん レート1906 最終204位

f:id:Kanan_poke:20220701115611j:image

【感想】

19で満足するのよくない。初見殺し構築なので来期は違うROMで上狙います。