S23 最終177位 レート2002 お祈りダイナループ
かなんです。
S23お疲れ様でした。
今期は目標にしていたレート2000を達成出来たので記念に記事を書きたいと思います。
【使用構築】
【構築経緯】
・鉢巻を受けれる+汎用性の高い物理受けとしてを禁伝枠に採用
・を安定して受けれる、汎用性の高い特殊受けとしてを採用
・で安定しないを受けれるを採用
・と、を受けれるを採用
・ここまででや眼鏡、が重かったため水の一貫を切れてを受けれるを採用
【個別紹介】
ムゲンダイナ@黒いヘドロ
性格:臆病
特性 :プレッシャー
実数値:243(220)-x-147(252)-166(4)-116(4)-169(28)
H:16n+3
B:ぶっぱ
特化鉢巻ウオノラゴンの逆鱗乱数1発(31.3%)
S:101族抜き
技構成:自己再生/ヘドロ爆弾/守る/身代わり
本構築の軸、身代わりを採用しないと戦えないポケモンが多かったためみがまも型
テッカグヤなどのやどりぎ対策をほぼこいつに一任していたのでダイナカグヤの並び等にも初手から出して守る+再生でダイナのダイマ砲を枯らし、テッカグヤの地震も守る+身代わりで枯らしてTODに持ち込んでいた。
構築単位で鉢巻ウオノラゴンが重かったため、ウオノラゴンが対面で逆鱗を打ってきたことを守るで確認した時は68.7%に賭けてヘドロ爆弾を打つ事が多かった。
また、後述のヌオーをゴツメではなく抜け殻にしていて急所の試行回数を稼がれてしまうため、ザシアン対面では守る+再生で積極的にじゃれつくのPPを枯らす動きをした。
役割対象:+剣舞の無いなど
ヌオー@綺麗な抜け殻
性格:呑気
特性:天然
実数値:202(252)-x-150(252)-x-86-49
HB:ぶっぱ
S:TOD意識で下降補正
(A下降補正のS個体値下げで良かった、妥協個体)
技構成:自己再生/カウンター/毒々/守る
ザシアン受け、前期までゴツゴツメットで使っていたがゴチルゼルにキャッチされる事が多かったので抜け殻にした。
抜け殻ヌオーから後述のチョッキバンギラスに引くことで拘りトリックゴチルゼルの変化技を封じる動きが前期開拓されていたため採用。ゴチルゼル入りへの勝率がかなり上がった。
攻撃技をカウンターにしたことで役割を果たした後や対策を切っていたポケモンに対して無理矢理カウンターで落とす動きが出来るようになったのが強かったが、特殊に対して毒以外の打点が無いことや剣舞持ちザシアンが殴って来ない限り突破出来ない事などが難点だった。
役割対象:など
ラッキー@進化の輝石
性格:呑気
特性:自然回復
実数値:357(252)-x-62(252)-x-126(4)-62
H:TOD意識でぶっぱ
B:ぶっぱ
S:TOD意識でS下降補正ラッキーより1低い数値
技構成:卵産み/地球投げ/小さくなる/身代わり
特殊受け、大体の特殊はこいつで受ける。前期まではBDにしていたが受けミラーで負ける事が多かったためHBにした。
後投げされるウオノラゴンの技を身代わりで受けて確認する、身代わり2回+卵産みで未来予知+物理の動きをノーダメージでやり過ごすなどの動きが強かった。
ラッキーが出せる黒バド構築で、黒バドにサイコショックが無い場合はバンギラスにダメージが入るのを嫌って積極的にラッキーを黒バドに後投げしていた。
拘り以外のゴチルゼルには勝てるので抜け殻ヌオーの引き先にもなる。
役割対象:+眼鏡では無いなど
バンギラス@突撃チョッキ
性格:生意気
特性:砂起こし
実数値:207(252)-154-131(4)-x-167(252)-72
HD:黒バドに後投げ出来る回数を増やすためにぶっぱ
S:下から眠るがしたかったので下降、個体値を0にしてもいいかもしれないが活きたことは無かった
技構成:ロックブラスト/噛み砕く/眠る/投げつける
黒バド受け、前期はバルジーナを採用していたが悪巧みから襷ドレインキッスをされるのが辛かったのでバンギラスにした。
砂下でも黒バドが眼鏡だとリーフストームで半分近く入ってしまうため、眼鏡を確認してからは1度ダイナなどで守ってから動いたり、サイコショックが無い場合はラッキーで受けにいっていた。
あまり体力に余裕がなかったため投げつけ眠るをする機会は少なかった。
役割対象:
アーマーガア@オボンの実
性格:慎重
特性:プレッシャー
実数値:205(252)-107-126(4)-x-150(252)-87
HD:c4振り珠両刀ドラパを受けるためにぶっぱ
技構成:羽休め/アイアンヘッド/挑発/鉄壁
前期に比べて鉢巻ドラパルトが減り、珠両刀ドラパルトが増えた印象があったのでHDぶっぱのアーマーガアを採用した。
HDだと火炎放射や大文字を安全に受けれるため、後出しからプレッシャーによってppを枯らす事が出来るようになった。
日食ネクロズマやドラパルトに打ち負けないように鉄壁、やどりぎに弱い構築の為、ナットレイに引かれた瞬間に詰まないようにするために挑発を採用した。
ボディプレスを採用したかったがカプテテフへの遂行速度を重視した方が黒バド軸への勝率が高くなると思ったためアイアンヘッドを採用した。
相手の構築にランドロスが居る場合はザシアンを誰で受けているか考えて、地面の一貫を切る必要がある鉢巻ランドロスかどうかを判断して選出した。
役割対象:など
シャワーズ@食べ残し
性格:図太い
特性:貯水
実数値:237(252)-x-123(252)-130-116(4)-85
HB:ヒヒダルマを受けるためにぶっぱ
技構成:願い事/熱湯/黒い霧/守る
ダイナ軸受けルに出されがちなヒードラン、ヒヒダルマをある程度誤魔化せる、カイオーガの眼鏡潮吹きの一貫を切れるポケモンを探していたら見つかった神ポケモン。
ダイナでppを枯らす以外の方法で眼鏡カイオーガを誤魔化せるポケモンが欲しく、ラッキーと併せて選出することで潮吹きを打たせにくくし、シャワーズで守ってからラッキーに引くことで安全に眼鏡かそれ以外かの判断が出来るようになるのが強かった。
H実数値が237もあるため、受けループミラーのTOD勝負で負けなくなった。
貯水+黒い霧で数は少ないが重かったスイクンに負けなくなったのも大きかった。
願い事がターン終了時回復なので、TODに強かったり、未来予知の攻撃を受けてから回復するため未来予知をされて相手が引くターンに願い事、次のターンに守るで未来予知のダメージを無くすことが出来る。また、回復が難しいバンギラスや後投げ必須だが削られたくない対面の時に願い事で回復出来るのが強かった。
役割対象:+拘り
【結果】
TN 追憶 最終177位 レート2002
【感想】
シリーズ10のダイマ無し禁伝ありは好きなルールだったので人生初の3桁+レート2000を達成することが出来て良かった。
途中で負けが込んで撤退しそうになったが、諦め悪くレート2000を達成するまで潜り続けたことで達成することが出来たので、来期からもその意気でやっていきたい。